福岡市早良区干隈の歯科医院「みこと歯科クリニック」福岡市早良区干隈の歯科医院「みこと歯科クリニック」

MENU

ブログ

歯もメンテナンスが必要!メリットや治療内容をご紹介

皆様は、歯のメンテナンスを行っていますか?

歯科でいう「メンテナンス」とは、お口トラブルの予防・再発防止を目的とし健康な状態を維持していくためのものです。
あまり聞き馴染みがないため「どんなメリットがあるの?」「どんなことをするの?」と思っている方も少なくありません。

今回は「歯のメンテナンスを受けるメリットと治療内容」についてご紹介していきます。

 

歯もメンテナンスが必要なの?

歯も身体と同様に、トラブルを防ぐためにメンテナンスが必要です。

歯科医院は「トラブルが起こってから行く場所」と考えている方が多いようですが、メンテナンスは「お口トラブルを未然に防ぐための治療」を目的としています。

普段、丁寧に磨いている歯もセルフケアだけでは限界があり、多少の磨き残しはあるものです。
そのような汚れも含めプロの手でクリーニングを行い、トラブルを未然に防いでいきます。

歯のメンテナンスを行うことで、長く質の高い快適な暮らしを送っていくことができます。
そのため、歯のメンテナンスは必要なものです。

 

歯のメンテナンスを受けるメリット3選

歯のメンテナンスを受けるメリットは大きく分けて3つあります。

  • 健康な歯を維持できる
  • 虫歯や歯周病の予防・早期発見ができる
  • 実は経済的にも良い

ひとつずつ詳しく解説していきますね。

健康な歯を維持できる

1つ目のメリットは、歯のメンテナンスを受けることで健康な歯を長く維持することができます。

定期的に歯の検査やクリーニングを受けることで、セルフケアではできない細かい部分まで診てもらうことができます。

天然歯には寿命があり、一度失ってしまうと元に戻すことは不可能です。
歯のメンテナンスを受けることで、天然歯を1日でも長く残すことができるようになります。

虫歯や歯周病の予防・早期発見ができる

2つ目のメリットは、虫歯や歯周病の予防・早期発見ができることです。

これは大きなメリットのひとつで虫歯や歯周病は予防がとても大切です。

もし、トラブルが出てしまっても早期発見ができれば治療も最低限で済み、歯を失うリスクも減らせます。
お口トラブルの初期は自覚症状が少なく、自分で気づくのには限界があります。

そのためメンテナンス時に検査を受けることで予防・早期発見が可能になります。

実は経済的にも良い

実はメンテナンスを受けることは、経済的にも良いことをご存知ですか?

メンテナンスに費用はかかりますが、予防や早期発見ができれば将来的にかかる経済的負担を減らすことができます。

例えば虫歯治療ですが、初期で見つけることができれば歯を削らないので処置も1日で終ります。
しかし、進行が進んでいると歯を削ったり神経を抜いたりと治療は1日では終わりません。

そうするとメンテナンス費用以上にお金と時間がかかります。
このように経済的な方面から見ても、メンテナンスのメリットは多いといえます。

 

歯のメンテナンスはどんなことをするの?

ここでは、具体的にどのような治療を行っているのかをご紹介します。

  • PMTC
  • フッ素塗布
  • ブラッシング指導

順番に解説していきます。

 

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)

PMTCとは、歯科医師・歯科衛生士が専門的な器具や技術を用いて行うプロフェッショナルクリーニングです。

日頃のケアだけでは落としきれない歯垢・歯石を取り除き、歯をきれいにお掃除していきます。

歯石はブラッシングで落とすことはできないので、歯科医院で定期的に除去する必要があります。

フッ素塗布

クリーニングを行ったあとはフッ素塗布をして、虫歯や歯周病予防の効果を高めます。

フッ素には、次のような効果が期待できます。

  • 再石灰化を促進する
  • 酸への抵抗性を高める
  • 最近の働きを抑制する

フッ素を定期的に塗布することで、歯の質を強くすることができます。

ブラッシングの指導

セルフケアの質を高めるために、ブラッシングの指導を行います。

日頃からきちんと磨けているつもりでも、間違えた方法をとっている可能性があります。
歯科衛生士から、効果的なセルフケア方法を学ぶことで予防効果が向上します。

 

歯のメンテナンスにはメリットがたくさんある!

歯のメンテナンスのメリットについてお伝えしてきましたが、いかがでしたか?

自分の力だけで、歯を守っていくことには限界があります。定期的にメンテナンスを受けることで今だけではなく、将来的にも大きなメリットがあります。

美容室やマッサージ店で身体のメンテナンスをするように、お口の中も定期的にメンテナンスをしましょう!

 

 

医院紹介

【医院名】みこと歯科クリニック

【住所】福岡県福岡市早良区干隈3丁目29-18

【電話対応】092-707-4673

【営業時間】
 月~金:9:00~13:00/14:30~19:00
  土 :9:00~13:00

【休診日】水曜・土曜午後・日曜・祝日

【駐車場】4台完備

【最寄り駅】地下鉄七隈線「野芥駅」(イオン方面)から徒歩5分

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
アクセス WEB予約 診療時間 page top

アクセス

WEB予約

診療時間